在宅勤務では仕事とプライベートを切り替える必要がある‼仕事開始前のルーティン編


こんにちは
仕事を始める前には 指ウエーブをしている
総務の北島です。

仕事場に行けば 気持ちを変えられるでしょう。
時にプライベートを引きずることがあっても 会社だという自覚により目の前の仕事をするでしょう。
家では当たり前ですが 家です。
ふわふわ席について始めると ふわふわ脳ミソのまま 効率が悪いです。
だから始める前に 「やるよー自分」と 指を動かして(5往復ぐらい)開始します。
それが私のルーティンです。

著名人だとイチローさんでしょうか。バットを立ててピッチャーへ向けるというルーティーンとかは有名ですよね。ビートたけしさんは、単独ライブの前には「自分はできる、絶対に面白い」と言いながら回るとか。羽生結弦選手は、十字をかいて合掌していますよね。十字は、武士の士をかいていると記事にありました。本番前にプーさんの顔を握って演技の舞台に立っているのは、あれはルーティンではないのかと思っているのですが・・・

凄い人でも ルーティンをすることで 号令や暗示を自分でかけているんだから 意味のある事なんだと思います。

面接や面談で緊張しすぎてしまうと あなたの良い部分も薄れてしまうこともあります。
だから 素の実力をあの短い面接時間で表現できるようにルーティンおススメします。
自分に合うルーティンを探し 面接前に取り入れてみてはいかがでしょうか?!

※写真は我が家の羽生結弦選手のプーさんのような存在のおさるさまです。たまにニヤけている顔にイラっとすることはありますが、本棚から見守ってくれているやつです。